FC2ブログ
ゲームとか、絵とか、TRPGとか、日々についてとか…気ままに書き綴ろうと思ってるブログらしいですよ?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第7回東方紅楼夢お疲れ様でした!!

今回もシフトをちょちょいといじって行ってきてしまいました!東方紅楼夢!!
夏にコミケに行ってからとにかくイベントに行きたくて行きたくて!!
西日本最大級の東方オンリーイベントである紅楼夢、いやぁー楽しかったですw
大阪ってこともあり、コミケよりのんびり行けましたし、ほんと良かったですね。
そんなわけで、今回は紅楼夢レポートをば。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さてさて。
私自身紅楼夢に参加するのは4年ぶり。
おそらく第3回の開催以来です。
・・・その時は京都で300スペースとかだったのに・・・
今やインテックス大阪で2000スペースとか・・・w
実に7倍近く!! 東方の人気っぷりがうかがえますね!!

それはさておき、今回カタログなどは事前に購入していたわけですが、いかんせんインテックス大阪で開催されるイベントに行くのが久しぶり今の紅楼夢の混雑っぷりが分からないため、何時に並ぶのが適当か分からなくて。
とりあえず9時頃くらいが妥当かと家を出発したわけです。

・・・

・・・・・おや?w

・・・乗り換えの堺筋本町駅で早くも同類に遭遇(×数十人)

あー、こりゃ結構遅かった部類かなぁ・・・と、コスモスクエア駅まで行くと・・・

・・・

・・・・・

・・・あ、これ電車乗れねぇ。

本来の予定では中ふ頭駅まで電車に乗ろうかと思っていたのですが、あまりの混雑ぶりに断念。
そのままコスモスクエア駅から歩いてインテックス大阪まで。

まぁ、お仲間がわんさといるので迷うとか無かったわけですがw

結局到着は9時ちょい過ぎ。
列形成はまぁ、それなりに。
・・・うん。コミケの列に慣れてるから全然長い気がしないw
天気も良く、乾燥してるせいでちょっとほこりが舞いまくっていましたが、待機するのに苦にならない程度。
適当に座ってDS開けてのんびり待機。

今回の会場は4、5、6号館B。
大手サークルさんもありーの、個人的に好きなサークルさんもありーの、企業スペースもありーのと、
見所はいろいろとあったのですが、そこはなんだかんだ言っても2000スペース。
気分的にのんびり状態。
今日はゆっくり回ろうとチラチラとカタログを眺めなおしたり。

そしていよいよ開場!!
紅楼夢のような小規模(?)イベントでは恒例の参加証代わりのカタログ提示
頭の上に掲げて開場門を行進するわけですが・・・・・

ははは、昔はこれが恥ずかしかったんだよなぁ・・・

・・・・

・・・・・・私も歳をとったもんだ・・・(涙


それはそうと。
なんかこの光景、デモ行進みたいですよね。
掲げているのが萌え絵のカタログってやっぱシュールですけど。

閑話休題。

開場後、とりあえず5号館へ。
壁側サークルさんを物色しつつ企業スペースまで移動し―――――

気がついたら痛傘を購入していました。

傘布全面に霊夢の絵が描いてあるアレ。

見た瞬間、一体どこでこんな恥ずかしいもん使うんだとツッコんで、まったくどんな奴が買うんだと、通り過ぎようかと思って・・・次の瞬間には私は店員さんにお札を渡していた・・・

なにを言っているかw(ry


・・・すみません。あまりのネタっぷりに思わず突っ込んじゃいましたw
来場して最初に買ったのが痛傘ってなんだよ、と。
普通に店で見かけただけならまず買わないんですけどねぇ・・・
いやぁーイベント会場ってコワイデスヨネーw

なんかもぅ、それで何か満たされたりしたんですが、いやいやちょっと待てと、思い直して再度会場内をブラリブラリと。
気になった本を買ったり事前にチェックしていたサークルさんのところのを買ったりニコ動で見かける動画の作品を見て、買うか買わまいか悩んだりw

フラリフラリと4,5号館を見て回って13時。
お昼は朝に買ってきていたカロリーメイトを隅っこに座って食べて終了。
・・・インテックス大阪の付近って適当な飯屋ってありましたっけ?(誰に聞いているのか
イマイチ記憶に無かったのでそんなので済ませちまいましたよw

さてさて。
いよいよある意味メインディッシュの6号館!!
それは何か?
グッズ系サークルさんが集まっていて見ていて楽しいのもありますが、何よりこれより

コスプレ会場があります!!

やっぱ紅楼夢と言ったらコレでしょう!!
ひゃっほうと喜び勇んで向かいましたよ!!

右見ても左見てもだがな!!

・・・

・・・・・・

・・・すみません。さすがにそれは言いすぎでした。
半分以上は女装、くらいデス。5割以上50%以上上限は秘密

ただまぁ、もぅそんな光景も慣れっこです。えぇ。
昔みたいに『後ろ極楽、前見て地獄』なんて次元は過ぎました。

しかしながら、さすが紅楼夢!!

レイヤーさんのキャラ数が半端無い!!

会場内を軽く歩いただけで目に止まっていたのが、紅魔館勢。
レミリアを筆頭に、咲夜美鈴パチュリーフラン小悪魔までよく見かけます。
単独で多いのはやはり霊夢。今回は若干魔理沙が少なかった気が。
その他にも妖々夢永夜抄風神録地霊殿星蓮船・・・ほぼ網羅。
結構驚いたのが、夏コミ初出なのに、神霊廟組がいたこと。
人数こそ少なかったものの、青娥屠自古布都神子、そしてマミゾウ
某サークルさんで売り子をされていた、マミゾウはまさに完璧。って言うか、タヌキ柄の尻尾なんて良く用意できたなぁと感心しちゃいましたね。何かの流用にしてもちょっとタヌキキャラが思いつかない・・・それはそうと・・・柄、大きさ、モフモフ具合・・・
・・・うん。パーフェクトッ!!(グッ

その他にもいろいろと見ていて、まぁ、人気キャラのレイヤーがいるのはともかく、正直なところ一輪村紗あたりまでいるとは思っていませんでした・・・w
秋静葉、穣子姉妹や、リリー白黒プリズムリバー姉妹まで。
人数自体1~2人で少なかったとは言え、その分目を引きましたねw

そして笑ったコスプレとして、まずは罪袋。3人くらいいましたねw
いっそ会場内でグッズとか販売してに踏まれたらいいんじゃないかな。10人くらいまとめて。
もうひとつ、妖夢のレイヤーさん半霊役の黒子ペア
お前必要なのかよ!?wと、思わずツッコんでしまいそうでしたね!

ほんと、たくさんのレイヤーさんがいて、Win版の各作品以外からもコスプレしている方々もいて、
いったい足りないキャラは誰だろうと分かりませんでしたね。
・・・ちなみに帰ってから調べたところWin版で足りていなかったのは(キスメ)かな?見つけられなかっただけかもしれないですが。
一応、以前夏コミか何かでコスプレしているのは見たことあるので、実質作品上コスプレされなかったキャラはいないってことになりますねw

おまけに今回は結構2次(3次?)創作キャラのコスプレも多く、いろんなサークルさんのオリジナル設定を元にした衣装を着てきているレイヤーさんもちらほら。
個人的に驚いたのは、想像以上にクマ雛様多っっ!?
一応普通の雛様もいましたよ!!コスプレ会場にはほとんどいなかったけど!!

そして一際コスプレ会場内の目を引きつけていたのは・・・
小学校低学年(?)~小学校高学年くらいの幼女s!!
1人や2人じゃございません。4~5人いたような。
輝夜芳香に・・・
輝夜のランドセルはなんだか、いろいろアウトな気がします。なにがアウトかは分からないですが!

・・・いや、本気の幼女キャラのコスじゃないだけまだセーフなのか・・・(待て

結局撮影証は購入しなかったので撮影はせず、閉会までコスプレ会場をウロウロ。
撮影時間終了前に始まった、作品縛りは面白かったですねw
最後の参加者自由、大集合写真とかも、これはちょっと撮影証を購入しなかったのが勿体無かったかなぁとかなんとかw

さぁ、会場が閉会したら始まるのはアフターイベント!!
前回も参加しましたじゃんけん大会です!!
サークルさんから頂いた景品を、各々がじゃんけんで競い合い―――

・・・・

・・・・・・・あ、結局収穫ゼロでしたw

改めて、自分ジャンケン弱いことを再確認しましたよ・・・
一回だけサブステージまで行って三つ巴の一騎打ちまで持ち込めたんですけどねぇ・・・
それで運を使い果たしましたw
まぁ、色紙とか、タペストリーとか、ポスターとか、CDと違って、持って帰るのが難しい色モノ景品だったので、負けて悪かったのか良かったのかw

一番持って帰るのに困ったであろうのは、会場入り口に吊るしていた3mはあろう紅楼夢案内タペストリー(?)
あれ、どう持って帰ったんだろう?w 2~3人で持たないと駄目そうでしたが・・・w

・・・

いや、しかしまぁ、やっぱイベントっていいですね!!
コミケもいいんですけど、こういうオンリーイベントは作品と言う共通認識がある分入り込みやすいと言うか。
また、来年も行けたら嬉しいですね!!w

コミコミ、コミトレ、そのほかのオンリーイベント・・・また久しぶりに覗けたら覗きたいなぁ・・・とか思ったりw

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://kokonoetukiji.blog112.fc2.com/tb.php/233-5f179385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 プロトタイプ・マイン all rights reserved.
プロフィール

きさきゅう

Author:きさきゅう
ボケとツッコミのできない関西人。
熱しにくく冷めやすい、ヘタレな○○歳。


リンクフリー
相互OKな方は連絡お願いします。
小躍りして喜びますw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。