FC2ブログ
ゲームとか、絵とか、TRPGとか、日々についてとか…気ままに書き綴ろうと思ってるブログらしいですよ?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、ひょんなことから残ってしまった小あじを持って帰ることになりまして。
丸のままの小あじ。さてさて、どうやって食べようかと考えたところ、聞いたことは結構あるのに実は一度も家で食べたことの無い『南蛮漬け』にしてみましたw

ちなみに南蛮漬けとは、
酢やだしで作った南蛮酢に、揚げた小あじ、刻んだ人参、玉葱、唐辛子少量などを30分~1日くらい一緒に漬け込んだ料理です。
さっぱりとした味で、しっかり揚げれば骨まで食べれるとのこと。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて。
結構簡単な料理の割に、油で揚げるという面倒な作業があるため我が家ではあまり作ったことがありませんでした。
しかし今回は割安で手に入った小あじがある事ですし、やってみることに。

ネットで見たレシピにはハラワタ処理だけでOKとありましたが、初めて作る料理なので、ぜいご(尻尾の付け根にあるギザギザ)も処理。
まぁ、その日は午後から仕事だったので、私がやったのはここで終わりだったんですけども(^^;
その後は母に任せて・・・一応完成!

仕事先から帰宅後、早速家族で食べてみることにw

・・・

・・・・・

・・・・・・・



・・・(ゴフッッ!?)・・・辛っ?!



そして・・・





・・・痛ぃ・・・(涙

どうやら、南蛮酢に入れた唐辛子の量が多かったようで、結構な辛さに。
加えて、揚げる作業の時間か温度かがまずかったのだと思いますが、骨が刺さる。
結局焼き魚のような食べ方に。 ・・・頭も落としといて良かった・・・

とまぁ、若干難儀もしましたが、味付け自体は美味しく、気をつける点も簡単でしたので次回は普通に出来上がりそうですねw
さて、次は何の魚を食べてみましょうか・・・?
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://kokonoetukiji.blog112.fc2.com/tb.php/145-affb04da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 プロトタイプ・マイン all rights reserved.
プロフィール

きさきゅう

Author:きさきゅう
ボケとツッコミのできない関西人。
熱しにくく冷めやすい、ヘタレな○○歳。


リンクフリー
相互OKな方は連絡お願いします。
小躍りして喜びますw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。